2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨

今朝、突然の大雨でビックリして目が覚めた。しかし昨日遅く寝たので、眠くてまたすぐ眠ってしまった。出勤時間頃までは降っていたのだが、昼にはもうやんでしまった。少しは恵みの雨になっただろうか?

ローマの休日

デジタルリマスター版DVDで見た。古い映画特有の雨の様なホコリなどが取り除かれていて、映像がすごくきれいでビックリした。コンピューター処理ってスゴイ。 それはさておき、ローマの町並み・歴史的建造物の数々に完全に魅了されてしまった。早くイタリア…

イチジクの育て方参考

調査結果URLメモ http://www.komeri.com/howto/html/01950.html http://www.geocities.co.jp/NatureLand/1913/engei/itijiku-sasiki.html http://www2.tokai.or.jp/shida/ichijiku/saibai_koyomi.htm http://www5d.biglobe.ne.jp/~ootake/ http://www.ne.jp/…

イチジク

イチジクもアジサイ同様、慣れない漢字で「無花果」と書くと何か全く違う果物のように思えてくるので不思議だ。 家から駅までの通り道沿いに、立派なイチジクを植えている家を発見した。ちょうど今頃、近くを通ると熱気とともにイチジクの甘い香りが漂ってく…

お笑いライブショー

イトーヨーカドーに行ってきた。結構人が集まっていて、待ち時間も長くて疲れた。しかも、近くのスピーカーが壊れて声がほとんど聞こえなくて笑いについていけなかった。まあ無料なので仕方ないが、イベント的には完全に失敗だ。 ドランクドラゴンは思ったよ…

れんほう

参議院選挙ポスターにて「れんほう」さん発見!子育ての経験を生かした出馬か?ママフェストとはいかに?

さらに

さらに遅くなってしまったが、祝!はてなダイアリー市民ということで、キーワードを登録してみた。満足。^ー^

ネットサーフィン

イタリア旅行について色々と調べていたら、こんな時間になってしまった。明日(今日?)はドランクドラゴンを見に行かなければならないので、そろそろ眠るとしよう。Yahoo!でイタリアBBSを発見したので、これからも時々のぞいたり書き込んだりしてイタリア語…

ミシュラン

「「超」旅行法」を参考にして、早速図書館でミシュランを借りてきた。昨日のうちにインターネットでも見たのだが、高級ブランド品などの買い物が目当てでない自分にとっては、とてもありがたい旅行ガイドになりそうだ。残念ながら日本語版は「青本」の1998…

天気予報は夕方から雨。しかし今はとても天気がよいので、自分以外誰も傘を持っていない。少し恥ずかしい。 傘は大きい方がよい。折り畳み傘は携帯に便利で、もしもの時に役立つ反面、小さくて必ず体の一部が雨に濡れてしまう。小さい傘で濡れるのを気にしな…

「超」旅行法

図書館で野口悠紀雄著「「超」旅行法」を借りてきた。この「超」シリーズ、読んでみると内容は「超」ではなく実に「王道」的なのですが、どの本も筆者の実経験の積み重ねから作られており、その点において説得力がある気がする。「王道」をいかに継続できる…

今日はまとまった雨が振った。梅雨だというのに今年は雨の降る日が少なく、夏の水不足や米不足が心配。またタイ米とか輸入するのかな?

旅行ガイド

最近元気がなくなっていたのだが、前々から行きたいと思っていたイタリアの旅行のガイドブックを購入し、なんだか元気になってきた。知らない土地をガイドブックを読みながら歩いている自分を想像するだけで、なんだかわくわくしてくる。早く旅行に行きたい…

イトーヨーカドー

イトーヨーカドーへ買い物に行ったら、来週の日曜に「ドランクドラゴン」のライブがあると張り紙がしてあった。今度の日曜日、並んでもナマ「ドランクドラゴン」を見るために頑張るぞ!

不調

なんだか今日は特に調子が悪い。人と上手く話すことが出来なくて、とても億劫。何か楽しいことを見つけて元気を取り戻さないと、このまま夏バテも重なって悪循環が繰り返されてしまう。

まぢですか?

本日のtenki.jpより、最高気温37℃!ま、まぢですか?^ー^;

玄関で

元気が出なくて、一日中寝て過ごした。暑いので少しでも涼しいところと思い、玄関で寝てみた。かなり涼しかったが、体中が痛くなった。

湿気とりが湿気

押入れのふすまの下から水が漏れていた。上の階の水漏れ?と思いきや、セットしておいた湿気とりが倒れて、中の液体がこぼれていたのだ。この液体がこぼれると非常に厄介。もともと吸湿性の成分(塩化カルシウムなど)で湿気を吸収しているため、こぼれると…

無駄遣い

仕事が残っていたので、土日は出勤して頑張ろうと思っていたが、元気が出ずに今日はのんびり過ごした。のんびりといってもただボーっとしていただけで、何かとても時間を無駄遣いしてしまったような気がして後悔。

カラオケ

久しぶりに飲み会があり、そのあとにカラオケに行った。とても久しぶりに歌ったのだが、たまに大きな声を出すのは気持ちのいいものだ。今度カラオケに行く前には、少し歌の練習をしておこう。

風邪

風邪をひいてしまった。どうもアレルギーが原因で喉の粘膜がやられ、そこから風邪の菌が入ってしまったらしい。アレルギーにしても風邪にしても、暑いのに鼻水や熱、頭痛に悩まされるのはとても辛い...。x_x

ヤクルト富士裾野工場

今日はヤクルトの富士裾野工場を見学した。あいにくの曇り空で、残念ながら絶景といわれる富士山は見えなかった。工場はとてもきれいで、さすがヤクルト!という安心感があった。食品工場はこうありたいものだ。富士裾野工場の工場見学案内はこちらへ。

鼻炎用カプセル

鼻炎用カプセルは、飲むと鼻水が確実に止まってくれて万々歳なのだが、頭がクラクラしてしかたがない。じっと寝ているならともかく、この状態で仕事は厳しい過ぎる。何かいい薬は他にないのだろうか?それよりも、根本的な体質改善に取り組んだほうが良いの…

アレルギー検査

初めてアレルギーの検査をした。すでにわかっているものだけでも数個のアレルゲンが思い当たるのだが、いい機会なのでラテックスと一緒にほかのものも検査してもらった。それにしても、検査というのはお金がかかる。一週間後、どのような結果が出るか楽しみ…

レディアと少年

公園で見つけた「レディアと少年」像。この手のキャラクターを普通の人間と並べると、違和感がありまくりでおかしい。

ラテックスアレルギー?

なんと、ラテックスアレルギーらしいです。ゴムって、どこにでも使われているものなので、完全に避けるのも難しいですね。あ〜困ったなぁ。減感作療法とか、本格的にアレルギー対策するべき時が来たのかも知れません。トホホ。

アレルギー

なんだかまたアレルギーみたいです。今度はケミカルアレルギーかな?手袋の滑りをよくする粉に反応したもよう。あれって、何が使われてるんでしょうか?調べておいて、以後気をつけなくては。T_T

九十九里のあじさい

なんだか九十九里のあじさいは赤い色のものが多いようです。うちの近所は圧倒的に青色が多いのですが。確かあじさいの色は酸性かアルカリ性かで決まり、色の付き方はリトマス紙と反対だったと記憶しています。とすると、うちの近所は酸性の土壌なのでしょう…

農耕サーファー

サーフィンしに来たのですが、なんと波が全く無し。こういうのをべた凪というのでしょうか?(写真は波の全くない海です。それでも数人のサーファーががんばっています。)仕方がないので、友達の家の家庭菜園用の畑を耕すお手伝いをしました。それはそれで…

現実逃避?

まだ仕事が残ってたんですが、サーフィンしに来ちゃいました。来たからには、しばらく仕事のことは忘れて楽しみたいと思います。ただ、今年初めてなので、体力的に少し心配です。