2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

千歳出張その2

写真は、この地点から、東北東の眺め。遠くに全日空ホテルが見える。 Posfulというのは、旧マイカル北海道で以前はSATYだった。千歳にはあまり店がないので、いつも大混雑している。 http://map.livedoor.com/map/?ZM=11&CNT=1&COL=1&OPT=e0000011&SZ=820%2C…

千歳出張

千歳駅にできた、ハイパーホテルに泊まった。千歳にはあまり雪はなかった。 千歳駅は小さい駅で、待合室も小さかったのだが、北側に駅ビルができて大きくなっていた。ホテルはその駅ビル内にあったので、外に出ることなくたどり着くことができた。

落書き

「初代鄢薔薇FUCK!!」 近くの高速道路下に書いてあった落書き。難しい漢字を間違えずに書いている中、「初」のコロモヘンがシメスヘンになっていた。おしい! 残念なことに、今日見たら周辺の落書きと一緒に一斉に消されていた。

薬局にて

Mさんが、手作り石鹸の材料にするため、薬局で苛性ソーダを購入。苛性ソーダの購入には印鑑が必要なのだが...。 薬局のおじさん「うーん、記入する紙が見つからないからいいよ。」 Mさん「え?いいんですか?...。」 会計していると、おじさん「紙が見…

夕食時の楽しい会話

私「レイチャールズって、弟が死んだのを見たショックで目が見えなくなったらしいよ。」 Mさん「リンも両親が殺されたショックで...。」 そ、そう来たか!! おまけ:リンの画像を探していたら、こんなものが...「北斗南斗占い」! http://www.geociti…

リアルな夢②

朝、目が覚めると泣いていた。せかちゅうの話ではない。 とてつもなくリアルな夢を見た。というか、誰かの記憶を見せられたというのが正しいと思えるくらい、設定がリアル過ぎて、少し怖い。全然知らない人がたくさん出てきて、一人一人にきちんと現実では知…

リアルな夢①

湘南のような場所の掘っ立て小屋のような飲み屋で、多勢と飲んでいた(現実には飲めないので、この時点でかなりおかしい)ら津波が来た。何がリアルかというと、人が押し付けられる感覚。自分は入り口から一番奥で飲んでいたのだが、津波が入り口から入って…

宇都宮駅前「餃子の像」

今日はまた宇都宮へ出張。運の悪いことに、今日は雪。いつもに増して渋滞がひどく、清原台まで1時間以上もかかってしまった。 関係ないけど、宇都宮駅新幹線口前のタクシー乗り場で「餃子の像」を撮影。帰りにはまた「みんみん」の餃子を買って帰った。

すぐできる英国式リフレクソロジー―足裏から始めるトータル・ヒーリング

すぐできる英国式リフレクソロジー―足裏から始めるトータル・ヒーリング作者: 藤田真規出版社/メーカー: 池田書店発売日: 2004/10メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (4件) を見る

悲しい本

悲しい本 (あかね・新えほんシリーズ)作者: マイケル・ローゼン,クェンティン・ブレイク,谷川俊太郎出版社/メーカー: あかね書房発売日: 2004/12/10メディア: 大型本購入: 5人 クリック: 21回この商品を含むブログ (53件) を見る

デジカメ選び(続)

まだ悩んでいる。悩み過ぎてよくわからなくなってきた。IXY DIGITAL 500とかでもいいような気がしてきた。50が出て、少し安くなっているようだ。 でも、少し角々し過ぎているような気も...。 IXY DIGITAL 500(CF・専用充電池)

結婚記念日

結婚(入籍)してから、今日でもう5年。時が経つのは結構早い。今日は仕事で遅くなってしまったため、お祝いできず、しばらく延期。 確か、巨人の元木大介と大神いずみの入籍日と同じ。特にうれしくないけど。

BSE関連ニュース

BSE起こす異常プリオン、肝臓などにも蓄積【ワシントン=笹沢教一】BSE(牛海綿状脳症)を引き起こす異常プリオンは、特定危険部位と呼ばれる脳や脊髄(せきずい)などの組織だけでなく、炎症が起きた時に活動する免疫細胞を通じて肝臓や腎臓、すい臓…

「世界の中心で、愛をさけぶ」

テレビドラマは見たけれど、まだ原作本は読んでいなかった。今日、やっと読んだ。 ハリー・ポッターの後だったので、時間的にはあっさりという感じ。ドラマとは設定がずいぶん違うのだけれど、ドラマで印象的だったセリフが、原作では違う場面で使われていた…

「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」

読み出すと結構読めるもので、実質4日で終了。 読み終えたものの、なんだかスッキリしない気持ちが残る。この感じは、前巻「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」を読み終えた時に近いものがある。ハリーは散々いじめられたのにもかかわらず、救われない。何…

デジカメ選び(続)

実際店頭でデジカメを確認してみた。まずPowerShot A95、デカくてカッコ悪過ぎ。FUJIの横長もあまり気に入らない。機能重視すると、デザインにある程度妥協は必要かもしれないが、許容範囲を超えているような気がする。やっぱり単三電池使用となると、デザイ…

デジカメ選び

SONYのDSC-W1を買おうと思っていたが、マニュアル撮影など少し遊んでみたくなって別の機種に変更。現在、候補は以下の4つ。 PowerShot A95(コンパクトフラッシュ・単3) Caplio GX(SDメモリーカード・単3) Fine Pix E550(xD-PictureCard・単3) Fine Pix…

かっぱ橋で買い物

雨の中、車でかっぱ橋へ買い物に出掛けた。人工大理石・雪平鍋・すり鉢・すりこぎを購入。大理石は冷たいので、パンを捏ねる時、バターが溶けなくて良いらしい(Mさんより)。いつもながら、かっぱ橋での買い物はワクワクする。 帰りにイトーヨーカドーに寄…

モスバーガー「バーベキューフォカッチャ」

一口目はまずまず美味しい印象を受けたが、しばらく食べるとソースの甘さが気になりだした。ハバネロと味の差を出すためなのか?またフォカッチャなので仕方ないことなのだが、とても食べ難かった。次また食べるかと聞かれると、微妙。

iPod shuffle

そろそろMP3プレーヤーを買おうかと思う。値段も手頃そうなので、これにするか? http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0501/12/news104.html

ハリーポッターとスパイダーマンシリーズ+「TROY」

ハリーポッターシリーズを映画で見直してみることに。ついでにスパイダーマンとTROYも。 ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版 [DVD] ハリー・ポッターと秘密の部屋 特別版 [DVD] ハリー・ポッターと賢者の石 特別版 [DVD] スパイダーマン 2 デラック…

今日の夕食

Mさん帰宅の前日にして、ついにマクドナルドに手を伸ばす。ダブルマックグランとチキンマックナゲット。

「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」

予約して買ったのはいいが、全く読んでいない。4巻までは買った当日読み始めて、長くても3日ぐらいで読み終えていたのだけれど、5巻目にして積読状態。462→509→574→1139→1362ページとどんどんページ数は増えており、それだけ楽しめるといえば楽しめるのだけ…

今日の夕食

カレーうどんを作ってみた。そして、ポテトサラダときんぴらごぼう、カレーとかぶっている様な気もするがクラムチャウダーも。 昨日、あるある大事典Ⅱでやっていた「低炭水化物ダイエット」とは程遠い高炭水化物メニュー。

図書館裏で

図書館に行ったら、裏手に五木ひろしの大きな顔のついたトラックが何台も停まっていた。この図書館は文化センターになっていて、ステージもあるので、コンサートがあったのかもしれない。 それにしても、巨大な五木ひろしの顔は、はっきり言って気持ち悪かっ…

「健診で心電図に問題がありますよと言われた人の本」

健診で心電図に問題がありますよと言われた人の本作者: 茅野真男,奈良昌治出版社/メーカー: 法研発売日: 2001/11メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る

「万病に効くふくらはぎマッサージ」

万病に効くふくらはぎマッサージ―狭心症、不整脈、動悸、息切れ、心筋梗塞を自分で防ぎ治す“痛快”健康法 (ビタミン文庫)作者: 石川洋一出版社/メーカー: マキノ出版発売日: 2002/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 31回この商品を含むブログ (7件) を見…

今日の夕食

炒飯と餃子に豆のサラダ。

NHKスペシャル「ローマ帝国」

録画しておいたものをやっと見た。行ってみたいところがたくさんある。 巨大遺跡 ティムガッド(アルジェリア) 闘技場 エフェス(トルコ) エル・ジェム(チュニジア) タラゴナ(スペイン) セント・オールバンズ(イギリス) コロッセオ(イタリア) 灰に…

WOW(World Of Warcraft)

友人の間でWOWが盛り上がっている。自分もやってみたいが、問題は時間とパソコンのスペック。なんとかならないか? 一応、発注先を記録しておく。http://www.gamestop.com/default.asp