2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Mさんがクッキーを焼いた。

デジカメ選び

やっと購入を決意したというのに、まだ買っていない。なんだか新機種がどんどん出ているので、ここまで待ったついでにもう少し様子見。 待つとしても、Photo Imaging Expo 2005ぐらいまでか。ここでも新機種がいろいろ紹介されそうだ。 http://www.pie2005.j…

中沢クロテッド

Mさんがスコーンを焼いた。 イギリスでは、スコーンにクロテッドクリームをつけて食べるらしい。ということで、「中沢クロテッド」を買って来た。 味は、バターと生クリームを混ぜたような感じ。バターほどクセはなく、口の中に入れるとスッと一瞬で溶ける。…

Piosk

特に書くこともないので、昨日のPioskの写真をもう一枚。

プレゼントキャンペーン応募ということで

ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!...と書いてみた。

うちの兄

今日、ワンダーフェスティバルに来て店を開いているらしい。結局うちには来なかったけれど、製作は間に合ったのか??

Piosk

今日はついにデジカメ購入を決意し、新宿のヨドバシカメラへ向かった。 途中、新宿駅で「Piosk」なるものを発見!「キョロスク」は知ってたけど、湖池屋もこんなの出してたとは...。カルビーも「えびすく」とか出さないのかな? デジカメの方は、実物(RI…

経過日数 08日

第2弾も投入。当然のことながら、初号機も変化なし。 心配なのは室温。うちの部屋は北向きで、とにかく寒いのだ。会社に持って行った方がいいか? 「食える種蒔図鑑」というページをチェック。 http://www.dewa.or.jp/koba/kueru/Kueru.html

自分でつくる筋力トレーニングプログラム 年齢・競技・目的に応じた実戦的プログラム作成マニュアル からだ読本

もちろん自分用。最近、腰周りが結構ヤバい気がしている。少し頑張ってみたい。 Tarzanの「【総集編】カラダ・デザインQ&A」も購入。気持ちだけは先行しているのだが...。自分でつくる筋力トレーニングプログラム―年齢・競技・目的に応じた実践的プログラ…

生チョコレート

実は、もらったのは11日。14日から16日まで出張なので、早目にいただきました。ビターな生チョコレートで、おいしかったです。(最初の写真にダメ出しがあり、変更。)

再びMさんと病院へ

今日は前回の反省から、電車で病院へ。途中、駅から富士山がきれいに見えた。 検査結果の方は、やはりカテーテル検査が必要とのこと。

経過日数 00日

アボカドを育ててみようと思う。「アボカド好き!」というページを参考に、種を水に浸けてみた。いつごろ芽が出るのだろう? http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/index.htm

自己血輸血ハンドブック

心カテの検査をすると、感染症になったりすることがあるらしい。輸血が必要な事態になった時に、その確立が高くなるのか?などと考えていたら、図書館で「自己血輸血ハンドブック」という本を見つけた。自分の血が一番安全・安心という話。 でも、コストはい…

パルテノン多摩

今日は、多摩へ講演会を聞きに出かけた。会場は、多摩市立複合文化施設「パルテノン多摩」。名前・外観ともに個性的。

病院の検査がわかる検査の手引き (ホーム・メディカ安心ガイド)

二次検査・精密検査がわかる―検査の手引き (ホーム・メディカ安心ガイド)

千歳出張最終日

帰りもANAだったのだけれど、時間があったのでJASレインボーセブンを撮影。この機種、最初見た時は結構綺麗だと思ったが、だんだん薄汚れて来たからかいまいちな気がしてきた。デザインも流行に合わなくなってきたのか?

千歳出張2日目

夜、千歳市内の海鮮市場で飲み会。きんきの刺身を初めて食べ、とても美味しかった。 刺身盛り合わせのボタン海老を一匹だけ食べたのだが、ホテルに帰ると湿疹ができていた。最近どうも身体が海老を受け付けなくなっているらしい。会社的に、大問題。

千歳出張初日

予約する時、特に意識しているわけではないのだけれど、なぜかポケモンジェットに乗る確立が非常に高い。今回もポケモンジェットだった。 最近、座席指定はもっぱら非常口前を指定。足元が広々していて気持ちいい。一時的に、スチュワーデスと向き合う形にな…

Mさんと病院へ

朝早起きして、病院へ。正直、検査結果はあまり良くない。今後、危険な検査が必要とのこと。まだ心エコーやトレッドミルなどの検査が残っているので、その結果が出てから、今後どうするか二人で考えたい。

BSE関連ニュース

<変異型ヤコブ病>英渡航歴ある男性、国内初の確認 牛海綿状脳症(BSE)が原因とされる変異型(新型)クロイツフェルト・ヤコブ病感染が疑われた男性(昨年12月、51歳で死亡)について、厚生労働省は4日、国内初の変異型ヤコブ病と最終確認した。男…

お風呂の愉しみ

Mさんは、3年ほど前から手作り石鹸を作っている。そのため、家にはいろんな種類のオイルが保管されている。でも、一度作ると一人で使うにしては多すぎるほど作れてしまうのが問題のようだ。

フジテレビ金曜エンタテイメント「こちらお客様相談室 クレーム1!〜だんご殺人事件〜」

会社の関係で、見た...とてつもなくくだらなかった。「クレーム1!」ってことは、お続きになられるんですね。

風邪予防

毎日、会社に着いてすぐ手洗いとうがいをしているが、これだけでかなり風邪の予防効果があるようだ。これからも続けたい。そろそろ花粉も飛び始める時期なので、花粉症から風邪引きという流れもなるべく防ぎたい。

毎年、取引先から桜の盆栽が送られてくる。会社の休憩室はとても日当たりが良いので、2月なのにもう開花した。

訃報

昨夜、伯父が亡くなった。 翻訳の仕事をしていた関係もあり、新聞の訃報欄に名前が載っていた。それを見て、なんとなく現実よりもずっと遠くにいた人のように感じた。