2004-01-01から1年間の記事一覧

キューサイの青汁

お父さんが毎日飲んでいるキューサイの青汁を飲ませてもらった。思ったよりも飲みやすく、濃いお茶のような感じだった。これならもしかして、毎日続けられるかも知れない。って続けるのか?

家族麻雀

Mさんの実家で恒例の、家族麻雀に参加。初心者が功を奏したか、勝ってしまった。親で立直一発三色同順一盃口ドラドラ。なんだかきれいな役が出来た。イーペーコー、イーペーコー、おーおー我らがイーペーコー!(池田高校の校歌で歌うと○。) 年末にいろいろ…

ウェスタン旭川

昨日の難聴は、薬が効いたのか朝には治っていて安心した。家にいるだけでは勿体ないので、Mさん・お兄さんと一緒に、ウェスタンパワーズのシネプレックス旭川へ映画「ターミナル」を見に行った。 シネコンのある「ウェスタン旭川」は、とても広い。普通のシ…

焼肉「叙々園」

旭川で一番おいしいと評判の焼き肉屋「叙々園」。あの「叙々苑」とは少し漢字が違う。しかし、味は確か。肉のやわらかさが違う。 二次会は、カクテルバーSPOONにて。お洒落なお店。お酒にもこだわっている。 http://www.spoonet.com/ 三次会は、難聴なのにカ…

感音声難聴

朝起きると、耳が詰まったようになっていた。昼を過ぎても直らないので、病院に行くことにした。年末なので開いているか心配だったが、すぐ近くの病院が開いていて助かった。 まず問診の後、耳の圧力測定。耳の病気にはまずこれらしい。鼓膜とかの異常がわか…

旭川へ

羽田から旭川へ。AIRDOだったので羽田第2旅客ターミナルへ。前からAIRDOは端の方だったが、第2ターミナルでも本当に端の端。これならバスで運んでもらった方がよっぽどいい。 飛行機の中で「飛行中、揺れる場合がございますので...」とのアナウンス。子供…

変なアイテム

「通帳やりくり管理ケース」家の中の通帳をまとめて管理!ってただのでかいケースやん。http://tenant.depart.livedoor.com/t/rakuraku/item_detail?id=346179 「巻物レター 三巻セット」140円切手を貼付すれば、そのままポスト投函で郵送可能な巻物。これ結…

BLOGGER

なんだかもっとBLOGに画像を貼り付けたいと考え、BLOGGERかDoblogを試しに使ってみようと思う。 BLOGGERの使用方法がいまひとつよくわからなかったので、本屋でブログ関係の本を探してみた。ん?ブログの本がホームページ作成の本とは離れて、JavaやUNIXの本…

「不整脈がよくわかる本」

不整脈がよくわかる本 (名医登場シリーズ)作者: 笠貫宏出版社/メーカー: 小学館発売日: 1999/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る

「不整脈これで安心」

不整脈これで安心 (ホーム・メディカ安心ガイド)作者: 赤石誠出版社/メーカー: 小学館発売日: 2002/07/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (1件) を見る

勉強

これから心臓病について、勉強しようと思う。 善は急げということで、早速図書館。ネットで検索してみると、いつも使っている図書館の隣町の浮間舟渡図書館にしか目指す本はなかった。 初めて行く図書館だったので、行き方をメモして出発。しかし、図書館最…

[お菓子]王子 「DANONE」の「Prince」というお菓子は、ヨーロッパなどではメジャーなようだ。「达能 王子」は、それをそのまま漢字に置き換え、キャラクターもアジア人っぽくしたものらしい。

[お菓子]中国のビスケット 中国で買ったビスケット(康元系列饼干)を食べてみた。 なんとなくメーカーをネットで検索してみると、「指定外添加物TBHQ 0.011g/kg 検出」!?大丈夫なのか、これ?該当する製品そのものではないが、ちょっと心配。 他に、「达…

書籍管理ソフトAmazon Application

持っている本・読んだ本・チェックした本の管理に使えそう。Amazonの画像がそのまま表示されるので、とてもわかりやすい。 http://www.woodensoldier.info/soft/AmazonApplication.htm

春節

今年の冬は寒くないという話しを中国でしたら、青島に滞在していた人が「中国は春節の時期が一番寒い。今度の春節は遅いので、まだ寒くなっていないだけだろう。」と話してくれた。春節とは旧暦の正月、つまり旧正月。2005年は2月9日。旧暦の方が、季節にあ…

中国:青島(チンタオ)最終目

今日は朝からかなり霧が深かった。前回の帯広出張を思い出し、悪い予感がしていたが、昼までにはなんとか飛べる程度に回復し、無事出発できた。青島空港には、出発時間よりかなり早く到着した。全然観光や買い物が出来なかったので、空港でお土産を買おうと…

[お菓子]中国:青島(チンタオ)3日目 ほぼ出張の日程は完了。今日の晩御飯は、初めて一人でホテルの外に出て行こうと決意した。 ネットで食事に使えそうな中国語を探してみたが、なかなか見つからない。やっと見つけて、ホテルの近くの「翡香閣」へ出発。こ…

中国:青島(チンタオ)2日目

文化の違いにいろいろと驚かされる。 自動車:クラクションやパッシングは当たり前。一見意味無く多用しているように思えるが、実は「俺が通っているんだから、お前ら避けろ」という意味らしい。先ほど一時間ほどかけてホテルに帰るまでに、何百回パッシング…

中国:青島(チンタオ)

ものすごい高層ビルのすぐ側に、ものすごい貧民街があったり...。これが中国の現実かと思うと、なんだか悲しい。知識としては知っていても、実際目にすると、やはりかなりのショック。中国に限らず、日本以外の国はこんなものなのかもしれない。日本は幸…

目撃!ドキュン

明日の青島出張を目前に控え、少しは中国情報を頭に入れておいた方が良いと思い(遅過ぎ)、休日出勤の帰り、電車を降りた駅のすぐ近くにある本屋で「地球の歩き方:中国」などをペラペラ立ち読みしていた。知りたいことはだいたいわかったので、さて帰ろう…

もりのエリンギ農園

キューピーのページを見ていたら、エリンギの栽培日記が載っていた。 なんか楽しそうなので、早速栽培キットを売っているページを調べてみた。動物は死んだときに精神的ショックが大きいので、自分には植物の方が合っているような気がする。 http://www.raku…

三菱自動車無料点検

前から気になっていたベルト付近から出る異音。雨の日など湿度の高い日限定なのだが、どんどんひどくなっている。ちょうど、三菱自動車の無料点検〆切が12月末と迫っていたので、思い切って近所の三菱自動車へ点検に出してみた。 結果、修理には一万円ほどか…

「夢をかなえるお金の教え 豊かさの知恵 お金と幸せを呼びこむ「経済自由人」という生き方」

夢をかなえるお金の教え 豊かさの知恵 お金と幸せを呼びこむ「経済自由人」という生き方作者: 本田健出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2004/01/16メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (9件) を見る「Don't think you are. K…

ECC

ここ何ヶ月も水曜日はほとんど出張してたので、ECCに出たのも夏前以来だった。 前から話しはあったのだが、先生は来年1月にオーストラリアへ移住することが決まったらしい。ちょっと寂しくなるが、オーストラリアに来たら、家に泊めてくれるというので、それ…

「おしゃべりは旅のドルチェ!」

おしゃべりは旅のドルチェ!作者: 貝谷郁子出版社/メーカー: 双葉社発売日: 1998/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る

「中学生からの作文技術」

中学生からの作文技術 (朝日選書)作者: 本多勝一出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2004/10/09メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 44回この商品を含むブログ (24件) を見る

Iwatani「カセットフー達人」

我が家もついにカセットコンロを購入。その名も「フー達人」。名前はよくわからないが、その性能はなかなかのもの。 まず炎の安定性にビックリ。最大3.3kWのハイカロリー。強火はもちろん、とろ火にしても安定性は変わらない。 また、他にもいろいろ細かいと…

「あなたもいままでの10倍速く本が読める」

あなたもいままでの10倍速く本が読める作者: ポール・R・シーリィ,神田昌典出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2001/09/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 18人 クリック: 269回この商品を含むブログ (254件) を見る

「成功の9ステップ」

成功の9ステップ作者: ジェームス・スキナー出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/02/26メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 59回この商品を含むブログ (66件) を見る

クラブ・スワネーゼ

泊まったホテルのエレベーターに、面白い表示があったのでパチリ。 ただの禁煙ルームなんですけど。