目撃!ドキュン

明日の青島出張を目前に控え、少しは中国情報を頭に入れておいた方が良いと思い(遅過ぎ)、休日出勤の帰り、電車を降りた駅のすぐ近くにある本屋で「地球の歩き方:中国」などをペラペラ立ち読みしていた。知りたいことはだいたいわかったので、さて帰ろうと思って振り返ると、女の人が本をたくさん持って店を出て行くところだった。次の瞬間、「ピピピピピピピピッ!」と警報が鳴った。そして外から車が猛スピードで走り去る音が...。しばらく経って、店員が外に出て行き(遅過ぎ)、本を買って自転車に乗ろうとしていた小学生に向かって「お客様すいません。ちょっといいですか?」って、コラー!違うっちゅーに!とぼけ過ぎだろ店員!かわいそうに、その小学生は疑われてビックリしていた。
それにしても、その本屋は目の前に交番があるのに、何とも大胆な犯行。万引きするヤツは、そんなの関係なのか?それとも、その油断に付け込んだのか?ついさっき、窃盗には十分注意と本で読んだばかりだったので、余計不安になってしまった。大丈夫なのか?中国一人出張...。