2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

糠にしん

北海道の名産品、糠にしん(ぬかにしん)はとてもおいしい。今日は、お土産でもらった糠にしんを久しぶりに食べた。うちで食べる糠にしんは、留萌の浜本商店のものと決まっている。 糠にしんについて、「留萌生活」というページで次のように紹介されていた。…

「豆のサラダ」の裏面表示

参考までに「豆のサラダ」の裏面表示をアップすることにした。少し小さ過ぎるか。 製造者の「デリカシェフ」は「ハウス食品」の関連会社だった。名前をコンビニでよく見かけるが、とてもいい商品を開発していると思う。http://www.mcmfg.jp/house.html

リストランテ・カテリーナ・カステッロ

今日はさいたま新都心駅近くのイタリア料理店でディナー。とてもおいしくて、雰囲気も良く満足。量も多過ぎず、ちょうど良い。気さくな店長も好印象。 月に一度、イタリアの地方イベントも行われているそうなので、また利用してみたいと思う。 http://www.fu…

セブンイレブン 豆のサラダ

このサラダ、会社の近くのセブンイレブンでしか売っているのを見たことがない。税込み105円。 ドレッシングにほどよくあらびき黒コショウが効いていて、とても美味しい。普通のサラダに比べて量が少なそうに見えるが、中身は豆がぎっしり詰まっているので、…

ミニッツメイド オレンジ・マンダリン

コカ・コーラのブランド名だが、なぜか明治乳業で販売している不思議な商品。 この「ミニッツメイド」という名前だが、 1945年、米国マサチューセッツ州で誕生したミニッツメイド。発売当時フローズン・コンセントレート(凍結濃縮)方式で製品が販売され、…

TBCボディマネジメントビタミン10(森永乳業)

■ 開発の背景 エステティック業界トップのTBCと共同で2001年4月に発売したTBCシリーズの第1弾で発売したロングセラー製品。 ■ 商品コンセプト 1日の栄養摂取目安量の1/3のマルチビタミン10種と食物繊維、カルシウム入り。グレープフルーツ果肉とアロエ…

マウントレーニア カフェラッテ

また気まぐれで、またカフェラッテを買ってみた。ホームページの説明には シアトル系カフェのスタンダード、カフェラッテ。 香り豊かでコクのあるエスプレッソコーヒーに、たっぷりのミルク分を加えました。甘さはひかえめ、すっきりとした後味が魅力です。 …

西葛西は遠し

今日は早起きし、通勤ラッシュの満員電車に揺られて西葛西まで移動。パン技術研究所にて「AIBフードセーフティーセミナー」を受講した。 昨夜の女子マラソンを深夜まで見てしまったのが祟ったか、東京メトロに乗り換えて数分で気持ち悪くなり、吐きそうにな…

森永乳業「でかでかプリン」

森永乳業の「でかでかプリン」を買った。「デケー」と鳴くニワトリがラブリー。 飽きのこないカスタードプリンを、たっぷり楽しめる大きさにしました。 ひょっとすると「日本一大きなプリン」?いえ、味にもしっかり満足のプリンです。 また、ニュースリリー…

ドトールカフェ・オ・レ

気まぐれで、またコンビニのカフェオレを買ってみた。ホームページの説明には 大人気のドトールカフェ・オ・レをリニューアル!挽きたて・直火焙煎のコーヒー豆をネルドリップ抽出してミルクを50%加えました。 とある。実際飲んでみても、コーヒーの味が…

カードゲーム購入

ボードゲーム熱がさらに加速。イエローサブマリンにて「ポータブルカタン」と「6ニムト!」購入してしまった。 「ポータブルカタン」の説明 あのカタンが持ち運びに便利なポータブルタイプで登場。 折りたたみ可能なコンパクトサイズのため、気軽にカバンで…

ボードゲーム大好き!

8月13日のボードゲーム大会(?)でボードゲーム熱が加速。 図書館で、「安田均のボードゲーム大好き!―ドイツゲームのニューウェーブ」と「ボード・ゲーム (松田道弘あそびの本 2)」を借りてきた。簡単なカードゲームが欲しいと思う。安田均のボードゲーム大…

金メダル

周りの人ほどオリンピックに熱を入れているわけではないが、今回のメダルラッシュはすごいと思う。 個人的に応援していた「卓球少女愛ちゃん」が負けてしまったので、とても残念。

気温差大

今朝は朝からとても暑かった(30℃以上)。でも夕方には涼しくなっていた。台風の影響か? 香川では台風の被害が拡大しているようで、心配だ。

「サッポロクラシック」

友人よりゆうパックが届く(ただし不在連絡票)。 うちはすぐ近くに大きな郵便局があり、ゆうパックは受け取り窓口で24時間いつでも受け取れる!便利!!こういうサービスは民営化しても残して欲しいもの。 午前3時頃取りに行ったら、さすがに仮眠中だったら…

風邪

このところの急激な気温差にやられたか、また風邪をひいてしまった。もっと身体を鍛えないとダメだ。

夏の終わり?

昨日の凄まじい暑さとは一転、寒い!昼間だというのに、温度計は16℃。信じられない気分。

クーリッシュ<バニラ>

前々から食べてみたいと思っていたロッテのアイス、「クーリッシュ<バニラ>」を買った。 −8℃の飲むアイス。 バニラの甘い香りに、上質なカスタードの風味を加えた、甘すぎず、なめらかな、スッキリした後味の飲むアイス。 食べてみた感想は、期待していた…

ダートラ

ボードゲーム

「スコットランドヤード」 「汝は人狼なりや」(LUPUS IN TABULA)は、daVinci Gamesのカードが楽しい。人数が少なかったので、臨時ルールにて対戦。

サーフィン

サーフィン初挑戦の友だちに、サーフィンの楽しさを知ってもらえて満足。 ただし、離岸流が強く、終始流され流されでとても疲れた。

美味しぼり つぶたっぷり温州みかん

国産の良質な温州みかんを搾った果汁に、国産みかんのさのうをたっぷりと配合し、みかん本来の甘さと酸味に加えて、食感も楽しめる新しいおいしさを実現しました。 とても懐かしい温州みかんのつぶつぶジュース。甘さ控え目で、温州みかんのやさしい味と香り…

オヤジの境界線

今日着ていった服は、オヤジ達にはもれなく「下着みたい」という評価が。若い人の目にはオシャレと映る。意外にこういうところには、オヤジかオヤジでないかの境界線があるらしい。 「下着」と判断したオヤジ世代に共通する潜在イメージは、一体どんなものな…

和牛ハンバーグ

今晩は近所の肉屋オススメ、少し値段のお高い和牛肉で作ったハンバーグを食べた。これが美味しい!さすが肉屋オススメの肉!肉は肉屋だということか。

タイ米よサラバ

今年は梅雨時期にあまり雨が降らなかったので、コメ不足になりわしないかと心配していましたが、なんと天気が良くて豊作になったらしい。ビックリ! コメ単収、史上2位に 作況指数103 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040804-00000218-kyodo-bus_all