糠にしん

浜本商店「すし鰊」

北海道の名産品、糠にしん(ぬかにしん)はとてもおいしい。今日は、お土産でもらった糠にしんを久しぶりに食べた。うちで食べる糠にしんは、留萌の浜本商店のものと決まっている。
糠にしんについて、「留萌生活」というページで次のように紹介されていた。

留萌は、その昔、ニシン漁で大変賑わった街でありますが、その名残か、ニシンの加工品を作る水産会社が数多く存在します。現在は、カナダやアラスカなどから大型の脂の乗ったニシンを輸入して加工しているようです。糠にしんとは、その名のとおり、ニシンを米糠と食塩で長期間漬け込んだもので、食べるときに糠を水でよく洗い流して、あとは普通にグリルで焼きます。かなり塩辛いので、1匹を何等分かに切り分けて食べることが多いでしょう。ご飯のおかずや酒の肴に最適です。

http://rumoi.walker.jp/foods3.html
にしんも今や国産というわけにもいかないようだ。
(浜本商店直売所 留萌市幸町4丁目 ℡0164-42-0186 )
http://www.nekonet.ne.jp/rumoi/shohin_6.html