2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

紙すき三日目(完成)

今朝起きたら、昨晩窓ガラスに貼っておいた紙が乾いてはがれ落ちていた。これで紙は完成。あとは押し花。こちらはMさん担当ということで...。 もう少し押し花の練習するため、野良ポプラを採りに再び散歩に出たのだが、昨日までたくさん咲いていたポプリ…

さくらの紅茶

手作り紅茶をオマケにしようと考えて、紅茶作りにも挑戦。材料は、桜の葉っぱ。 結構見た目はいい感じに出来上がったが、飲んでみると激マズ!一番ポイントの揉捻が失敗したらしく、思いっ切り葉っぱの味。(+д+)マズー...こんなのプレゼントできません。 …

紙すき二日目

本当は2日くらい水に浸けておいた方がパルプの回収率が高くなるらしいのだが、待ち切れずに次の段階へ。 表面のコーティングを慎重にはがし、細かくちぎってミルミキサーへ投入。水を加えてスイッチオン。紙の原料が出来上がった。 いよいよすき工程。100円…

押し花

電子レンジで簡単にできる押し花の方法を発見!キッチンペーパーに挟んで、お米に埋めてレンジで2分。キッチンペーパーはもったいないので、ティッシュを使って早速試してみることにした。 http://www.fujitv.co.jp/haretara/339/339-2.html 近所の道端に生…

かずら橋

じーじさんが、ツーリングでかずら橋を見に行ったらしい。かずら橋といえば、「祖谷の〜かずらば〜しゃ〜ゆら〜ゆ〜(←この辺りは定かでない。)...魚井〜の〜御膳みそ〜。...帰りたいなぁ。」なんですけど、地元民にしかわかりませんな。

紙すき一日目

牛乳パックの表面のコーティングをはがしやすくするため、カッターで切込みを入れた後、お湯に浸けて今日の作業は終了。水がしみ込むにはかなりの時間がかかるらしい。ちょうど食器洗浄機のすすぎ終わったお湯が流しに溜まっていたので、そこに浸けてみた。…

フレッドが教えてくれた仕事でいちばん大切なこと

この「フレッド」という人は、アメリカの郵便配達人。本を読んでいると、どうしても日本の郵便配達人の友人のことが頭に浮かんでくる。この友人も、間違いなく「フレッド」のひとりに違いない。 本の内容はまあまあなのだが、翻訳がいまいちなため読みづらい…

カウンセリングの基本と実践がわかる本―身近な人の心を理解し、コミュニケーションする方法 (アスカビジネス)

紙すきと押し花で

もうすぐ母の日。今年はお金もないので、何か手作りのものを贈ろうといろいろ考えてみた。その結果、手作りの和紙と押し花でカードを作ってみることにした。 和紙の作り方を調べてみたら、牛乳パックを使うと意外に簡単に出来ることがわかった。(参考「牛乳…

夢十夜 (新潮CD) 新潮CD

泣かない女/雪明かり [新潮CD] 新潮CD

科学的に正しい暮らしのコツ

論理ノート

ECC

日曜日、Mさんに髪を切ってもらったので、その話をしようと思っていたら、先生が丸坊主になっていてビックリ! なんでも、夏はいつも丸坊主らしい。いつも自分で切っているそうな。子供の頃から自分で切って、親にもらった散髪代を小遣いにしていたらしい.…

藤棚

家の近所にちょっとした散歩道の様な公園があり、そこに藤棚がある。越して来た最初の年は、運良くみごとな藤棚を見ることができた。それから毎年楽しみにしているのだが、以来5年間全て見逃している。しかもいつもギリギリで。 先週見に行った時つぼみが出…

経過日数 72日

暖かくなってきたせいか、かなり根が伸びてきた。

ロイズ「ちょこまん」

お土産に、ロイズのバームクーヘンと「ちょこまん」をもらった。 この「ちょこまん」の箱に描いてあるマーク、銘菓「観音寺」とカブッている。商標とか大丈夫だったのか、白栄堂?「観音寺」は焼き印だから関係ないのか?まあ、観音寺市民以外気にしないと思…

今日は宇都宮

もうクタクタ。お休みください。ただし、今日は早目に仕事を終え、みんみんの餃子を買って帰宅。 ちなみに宇都宮駅前の「餃子の像」は、その昔、テレビ東京の番組「おまかせ!山田商会」で作られたものだと像の裏側に書いてあった。山田邦子全盛期ですな。

今日も帯広

十勝連峰がきれいだった。

大雪@帯広

昨日の雨が、朝起きたら大雪に。こらえてください。

元祖豚丼「ぱんちょう」

10年ぶりの豚丼、(゜Д゜)ウマー!

16回目

無事帯広に到着し、バスでホテルに着いて即献血ルームに直行。 すでに5時前だったので、今回は200ml献血。問診で、「最近、生の豚レバーや鹿肉食べてませんか?」と聞かれた。これも北海道ならではの質問か。 献血は、10分ほどで終了。ここ何年も成分献血し…

ECC

前回先生の名前を教えてもらったのだが、すっかり忘れてしまったので、今度は詳しく教えてもらった。 呼び名は「ジュリー」ということで、自然と沢田研二の話題になったが、英語で説明するのは難しかった。

花粉症再び

やっぱりまだ無理だった。夕方から鼻水とクシャミで仕事にならず。 明日はマスクをして会社に行く予定。

予定

昨日で献血可能になったのだが、水曜から帯広へ出張があるため、折角なので日本最東献血ルーム(帯広すずらん献血ルーム)で献血してみようかと思う。 出張先ではいつもよく眠れないので、献血して熟睡して一石二鳥? http://www.pref.hokkaido.jp/hfukusi/h…

HONDA APE100

小さいけれど、二人乗りできるAPE100を買おうかと思っている。買い物は電車で行く方が便利だけれど、たまにはMさんと二人乗りしてチンタラ行くのも楽しそう。 ただし、思っているだけで、デジカメと同様いつになるのかは謎。

川越

近場の川越にドライブ。雨の中、小江戸の街を散歩した。写真は、お約束の「時の鐘」。 川越市のホームページによると、今日歩いたのは、小江戸川越めぐりのうち「蔵造りゾーン」らしい。 http://www.city.kawagoe.saitama.jp/icity/browser?ActionCode=genli…

花粉症終了?

花粉飛散予報を見ても、かなり少なくなっている模様。そろそろ大丈夫かとマスクをはずしていざ出陣!おお、大丈夫! できれば、来年までに体質改善したいところ(無理!)。

YAMAHA EC-02

なんだか楽しげなバイク。もう少し走行距離があればなぁと。 http://www.yamaha-motor.jp/pentagon/

Gmail日本語化

Gmail表示言語を日本語にできるようになったらしい。 50userに紹介できるようなので、欲しい方いたら連絡ください。