押し花

ポピーの押し花

電子レンジで簡単にできる押し花の方法を発見!キッチンペーパーに挟んで、お米に埋めてレンジで2分。キッチンペーパーはもったいないので、ティッシュを使って早速試してみることにした。
http://www.fujitv.co.jp/haretara/339/339-2.html
近所の道端に生えていたタンポポとポピーを採ってきて、まずタンポポで実験。結果は失敗。横向きに押してしまったのと、ティッシュで2重に包んだことが水分の蒸発を阻んでしまった様で、ヘロヘロの病気で枯れてしまったようなタンポポに...。
気を取り直して、ポピーの花びら(写真左上)だけをティッシュで一重に包み、電子レンジでチン...成功。しっかり押し花になっていたが、色は赤が飛んでしまった様な色になる(写真左下)。還元剤なるものがやはり欲しい。( ゜д゜)ホスィ…
注意事項:電子レンジにかけた後のおコメは、かなり熱いのでやけどに注意。また、何度も連続でレンジにかけると、高熱でタッパーなどは溶けてしまいます。