2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「image 3」

CD

「image」シリーズを聴いていると、リラックスできると同時に、何か身体の中から活力が沸いてくる感じがする。葉加瀬太郎の流れるようなバイオリンは、とてもいい。アゼリン・デビソンをチェックしてみたい。 イマージュ3 [トロワ]

「SWEET SIXTEEN」

英語じゃないのかと思うほど、ひどいなまりの英語が出てきてびっくり。 欧米社会では、やはり麻薬が蔓延しているのだと考えさせられたり...。SWEET SIXTEEN [DVD]出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ発売日: 2003/08/22メディア: DVD クリック: 17回この…

ヴェルディうた三昧

「二期会ゴールデンコンサート in 津田ホール 2004」の「ヴェルディうた三昧」を聴きに行った。学生時代のクラブ活動を思い出して、ちょっと懐かしくなった。ヴェルディのCDを聴いてみようと思う。 バリトンの島村さん曰く、「ベルディのアリアは、単独で聴…

カブトムシとクワガタムシ

新宿駅で、線路に大きなクレーンの付いた珍しい車両が止まっていた。それには「Super Beetle」と書かれていた。「クレーンを角に見立てて、カブトムシなのか」と妻に話すと、「車のビートルは、角がないのになぜビートルなのか?」と言った。「メスのカブト…

表情

電車で全盲の人を見かけた。友人と別れる時に笑顔を見せていた。そういう表情というものは、後から学んで獲得するものではなく、人間の本能として持っているものなのだと再認識させられた思いがした。 確かに赤ちゃんも笑顔や泣き顔を見せる。そう考えれば不…

名古屋コーチン

出張の帰りの新幹線で、「コーチン弁当」を食べた。しかし、「コーチン」とは名ばかり。鳥の炊き込みご飯の上に申し訳程度のコーチンらしき肉が載っているだけで、お粗末この上ない。 この弁当を食べていると、なんだか自分がとてもかわいそうな子のような気…

岐阜へ

出張で岐阜に移動。いつも新幹線では通過だけの名古屋駅で、初めて降りた。そこから乗り換えて岐阜へ。 目的地に着いたのはいいが、駅やホテル周辺に何もなくてビックリ。

歓送迎会

夕方から、歓送迎会。前の職場から一緒だった同僚が、出産のため退職。とても頼りになる人だったので残念。自分が病気の時にも、とてもお世話になった。会社としても大きな損失に違いない。 女性の育児休暇制度など、最近女性にとって働きやすい制度が充実し…

休日出勤

久しぶりに日曜日に出勤。本当は昨日出勤する予定だったが、地震があったので日曜にして良かったと思う。そうとう揺れたに違いない。また、誰もいなくてとても仕事がはかどった。 人がいるとすぐパソコンのトラブルで呼び出されるので、仕事が中断されて困っ…

地震

ちょっと前にも茨城県を震源地とする長い地震が起きたばかりだが、今日の地震も大きくて長かった。今回の震源地は新潟。さいたまであれほど揺れるぐらいだから、新潟ではかなりひどかったのではと予想される。 日本にはいろんなところに活断層があるけれど、…

「マッサージ入門ガイド」

マッサージの本を図書館で借りた。大きな写真で紹介されていていい感じだが、あまり細かい説明はない。結局のところ、マッサージは相手のやってもらいたい部分を聞いて、状態や反応を観察しながら気持ち良くさせてあげることが一番大切らしいとわかった。コ…

台風23号

また台風が接近しているらしい。今年は本当に台風の当たり年だ。

表参道

すっと自分の足のサイズに合う靴がなくて困っている。とても横幅が広いので、普通の靴は狭過ぎて履けない。無理に幅を合わせようとすると、かかとが浮いたようになって歩きづらい。 ここのところ、休みのたびにシューズ探しをいていたが、どの店でも合うもの…

餃子のみんみん

餃子リベンジ!とばかりに、宇都宮駅でお土産に「みんみん」の冷凍餃子を買って帰った。家に帰って食べてみたら、やっぱりおいしい。やっぱり「みんみん」はうまい!ありがとう、「みんみん」。 http://www.minmin.co.jp/

年金

第1号被保険者には「付加年金」というのがあって、お得なようだ。 でも、第2号なので関係ないか。 http://allabout.co.jp/finance/savemoney/closeup/CU20040123/

宇都宮なのに

シンガー日鋼跡地に再開発された北関東最大級のショッピングセンター「ベルモール」に行った。そこの餃子屋「宮っ子餃子」で夕食をとることにしたのだが、散々待たされた挙げ句、まずい餃子を食わされた。もうあの店は二度と行かない。 だいたいベルモール自…

ヤマダ電器

広島に出張。お決まりになっている、お好み焼きみっちゃんへ。普通ならいろいろな店を試すところだが、広島に住んでいる間にお好み焼き屋は試し済みなので、今さら新しい店を開拓する気が起きない。 ななめ向かいのウイズワンダーランドは、ヤマダ電器になっ…

天気

台風が過ぎて、天気予報では昨日今日と晴天のはずが、雨が降ったり曇っていたり、いまひとつの天気だった。あっという間に三連休も終わってしまった。

吉祥寺「SEINA CAFE」

「スパ吉」は本当に最悪だったが、「SEINA CAFE」のパスタは美味しかった。ランチセットにはパスタだけでなく、ドリンクとデザートまで付いて手頃な値段。とても良心的。今回食べたデザート、クリームチーズのプリンは食べる価値あり。普通のチーズケーキも…

焼き芋

近所のイトーヨーカドーで、さつまいもを安売りしていたので買って来た。さつまいもと言えば焼き芋に決まっている。蒸し芋は、あのしっとり感が最悪。 焼き芋を家庭で美味しく作る方法を探してみたが、あまり良さそうなのがなく、適当に作ってみた。 さつま…

「解夏」

さだまさし、あなどれない。 映画とは関係ないが、大沢たかおに似てるって、どうなのかと思ってしまう。あんまり好きな顔ではない。解夏 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2004/07/30メディア: DVD クリック: 27回この商品を含むブログ (121件) を見る

台風22号

今朝起きると、昨晩の雨がうそのように小雨になっていた。もうすでに通過してしまったのか?と錯覚してしまったが、昼過ぎから本格的に台風らしくなってきた。昨日の夜は、一時的に前線が通過したため、雨が激しくなったようだ。夕方には暴風雨。頭の悪そう…

「シービスケット(SEABISCUIT)」

実話に基づいた感動もの。細かいところにリアリティーを持たせているため、ものすごくお金がかかってそう。レース中のスピード感はなかなかのもの。 ただ、ちょっと映画としては、時間的にいろいろ詰め込み過ぎで、のんびりしたシーンでもいまひとつゆとりが…

天気図の前線

先週の日曜日の天気図は、日本列島にちょうど前線が乗っていて、梅雨のような感じだった。そこでふと、前線の種類がよくわかっていないことに気付いて調べてみた。温暖前線・寒冷前線・停滞前線・閉塞前線の4種類があり、それぞれ特徴があった。今回の前線は…

ブキミ草

最近、駅までの通り道で気になる植物を発見。不気味すぎるその風貌。しかしどこかで見たような気がすると思っていたら、会社の生け花の材料になっていた。この植物、いったい何なんだろう??

イタリア語講座

Buona sera a tutti. NHKラジオ イタリア語講座を始めた。毎日続けたい。

マネー用語

ダウ平均株価 【だうへいきんかぶか】 株価の傾向を見るための指標の一つ。アメリカのダウ・ジョーンズ社によって創案された。30種類の平均株価を求める。日経平均株価はこの手法をとっている。 日経平均株価 【にっけいへいきんかぶか】 日本の株式市場を代…

さいたま新都心 COCOON

魅力的な店がないなのに、人ばかり多いダメダメショッピングモール。商品などに気をとられ、周りをよく見ずに歩く人が多く、ぶつかって来まくりでストレス大。もう行かないかもしれない。あえて使うとしたら、紀伊国屋書店とMOVIXさいたまぐらいか?しかし、…

明治製菓 THEOBRO

http://open.meiji.co.jp/foods/theobro/index.html http://www.meiji.co.jp/corp/news/2004/0817.html

ネスレ 本格欧風ココア

http://cocoa-malt.nestle.co.jp/cocoa/index.htm