紙すきと押し花で

もうすぐ母の日。今年はお金もないので、何か手作りのものを贈ろうといろいろ考えてみた。その結果、手作りの和紙と押し花でカードを作ってみることにした。
和紙の作り方を調べてみたら、牛乳パックを使うと意外に簡単に出来ることがわかった。(参考「牛乳パックから年賀状をつくる」 http://www2u.biglobe.ne.jp/~t-tetsuo/letter/index.html
押し花もそれなりに簡単にできるようだが、色をきれいに出すには還元剤などが必要で、その作り方がよくわからなかった。時間の関係もあり、今回還元剤はあきらめることにする。まずは家の周りの道端に咲いている花を採ってきて、実験してみようと思う。(参考「押し花イーズ」 http://www.pf-ease.com/index.html

フレッドが教えてくれた仕事でいちばん大切なこと

この「フレッド」という人は、アメリカの郵便配達人。本を読んでいると、どうしても日本の郵便配達人の友人のことが頭に浮かんでくる。この友人も、間違いなく「フレッド」のひとりに違いない。
本の内容はまあまあなのだが、翻訳がいまいちなため読みづらい。原語に忠実な翻訳なのかもしれないが、もう少し日本語の文章の流れに合わせた翻訳が必要なのではないかと思う。日本人に読みやすく、かつ原語の内容に忠実な翻訳をして欲しいものだ。そのためには、著者と何度となく内容確認が必要となるだろうが、それこそが「フレッド」的翻訳だと思う。そういう意味で、この本の評価は低いものにならざるを得ない。